リバーサイドメンタルクリニックでは、医療提供者向けのトレーニングを行っております。今回ご紹介するのは、理学療法士向けトレーニングです。
理学療法士の方々にお会いする中で、気づいたことがあります。理学療法の教育の中で、「心とからだのつながりを取り戻す理学療法」が必要とされているということです。
理学療法士の方々にお話をお伺いしていると、日本の理学療法では従来、心のことをしたかったら作業療法士、体のことをしたかったら理学療法士、と考えられてきたのだそうです。ただ、心と体はつながっているので、職業で切り離すことができない分野があります。体は心の影響を多分に受けるので、単純に切り離してしまうと、治りにくい症状に治療者として苦心されたり、もがいたり、気がつくと力を入れ過ぎて、自分の体を傷めてしまったり、という理学療法士の方々のフラストレーションになっているとわかってきました。しかし、従来の理学療法では、心と体のつながりについて、教育することがほとんどなかったのだそうです。
一方、精神科や心療内科のような分野では、心とからだがつながっていることは、今ではほぼ前提として教えられています。ですが、心や脳に主眼があるので、体からのアプローチの仕方には、理学療法から学ぶ点があります。理学療法士の方々にお話をお伺いしているうちに、異なる分野が協力して、互いに抜け落ちている部分を埋めることは可能ではないかと思いました。
このような背景から、精神医学、心身医学、ストレス医学、マインドフルネス、スピリチュアリティーなど、私(鈴木)が学んできたことをベースにしながら、どのように理学療法士の方々のお役に立てるか検討してきました。その過程で、治療効果やQOLを上げていくためだけではでなく、理学療法士の方々が健やかに、長くお仕事をする上でも、「心とからだのつながりを取り戻す理学療法」が必要ではないかと感じました。
理学療法士として長年に亘ってご経験を積まれ、教育者としても第一線でご活躍されてきた真寿田三葉先生にご協力をいただき、おかげさまで、この度、理学療法士の方向けのトレーニングとして、ご提供させていただくことになりました。
ささやかながら、理学療法士の皆様が、楽しんでお仕事ができるようなお手伝いができれば幸いです。
よろしければ、リバーサイドメンタルクリニックのブログより、「心とからだのつながりを取り戻す理学療法トレーニング」もご参照ください。
真寿田三葉よりごあいさつ
理学療法士の真寿田です。私はこれまでからだに何らかの問題をお持ちの患者さんの理学療法を25年近く行ってきました。患者さんの中には、理学療法を行っても、症状の改善が思わしくない方、症状が一時的に改善しても元に戻ってしまう方がいらっしゃいました。そして、その度に理学療法の体へのアプローチの限界を感じていました。
ところが、こちらのリバーサイドメンタルクリニックにて心の勉強をさせていただく中で、素晴らしい発見がありました!心とからだはつながっているので、その方の心の問題がからだの症状として現れているということです。その場合は、心へのアプローチをすると、からだの症状に改善が見られます。これまで、体のみへのアプローチをしているだけでは得られなかった素晴らしい効果が現れるので、患者さんはとても喜んでくださいます。しかも、短時間で効果が現れます。理学療法士としては、とてもやりがいを感じます。
もう一つ、心へのアプローチを行うことで、理学療法士自身にもプラスのことがあります。からだへの直接のアプローチが少なくなる(手を使うことが少なくなる)ため、理学療法士自身の体の酷使がなくなり、長く、全力で理学療法を続ける¹ ⁾ことにつながっていきます。
このトレーニングを受講されることで、翌日からの理学療法が、患者さんと理学療法士をより幸せに、より充実したものに発展していくことを信じています。たくさんのご参加をお待ちしています。
引用文献
1)真寿田三葉:伊藤直榮先生と私.PTジャーナル 2019: 53; 103-104.
註:よろしければ、リバーサイドメンタルクリニックのブログより、以下の記事もご参照ください。
講師:鈴木あい(医師) 真寿田三葉(理学療法士)
セッション:
1クール 75,000円(税込 82,500円)(詳細についてはお問い合わせの際にご案内いたします)