オーガニック食生活の大切さの伝え方

 

Title: How to deliver messages on importance of organic diet

 

 

オリジナルの記事はこちら

 

*****

 

 

皆様、こんにちは。Aiです。

 

最近、モデルさん、タレントさんらがオーガニック食材や、オーガニックコットン、オーガニックな考え方を取り入れた農業等、オーガニックな生き方を提案しています。

「オーガニック=美しくなれる、自然体で自分らしい生き方ができてかっこいい、環境にも配慮できる賢い生き方は洗練されている。」

というような提案をしているように見受けられます。



こちらにいくつかご紹介させていただきますね。ポジティブなエネルギーに満ちた動画ですね。



1.森 星(もり ひかり)さん 

自分が普段選んでいる食材、として、紹介している食材のほとんどがオーガニックです。

 

 





2.吉川ひなのさん

移住先のハワイのファーマーズ・マーケットで、オーガニック食材を購入する様子が紹介されています。

 

 




こちらは、ご自宅のお庭のオーガニックファームの紹介。野生の鶏のCoccoちゃんが卵を産んでくれるそうです。別の動画で、その卵でプリンなどのお菓子を作る様子も紹介されています。

 

 





3.杉田かおるさん

自然農についてご自身の体験を元にお話しされています。杉田さんは、東日本大震災後、九州へ移住されたそうです。そこで松尾靖子さんに自然農を学んだご経験をお話しされています。

 

 





4.紗栄子さん

宮崎は紗栄子さんの地元とのことで、有機農業で知られる宮崎県綾(あや)町を紹介しています。ご自身と子供たちと農業体験をしているそうです。紗栄子さんは、オーガニックコットン、オーガニックコスメ等も紹介しておられますね。

 

 



この動画は紗栄子さんのマネージャーさんにドッキリを仕掛けるというものです。



*****

現在食が抱える問題は、非常に厳しさを増しつつある、健康にも深く関わる問題です。それらについて学ぶことの必要性は言うまでもありませんが、同時に、その中でどのような生き方が求められるのか、自分の生き方を提案したり、自分の生き方で示すことも、大切なことだと思います。これらのモデルさんやタレントさんが、自分の生き方として、生きる輝きとして示しているところが、共感を呼び、自分も変わろう、と思う動機になっているのではないかと思います。

これらの学びと生き方の両方がつながった時に、食の問題で自分に一体何が起きていたか、腑に落ちる経験になるかと思います。

人間の体には、無意識に自分の身に起きている危険を察知する機能があるのでしょう。ご自身の直感が、正しかったことが、わかる経験になるかもしれません。

*****

 

百聞は一見に如かず、と言いますが、オーガニック食材100%に変化させたときの体と心の変化には、驚くものがあります。自分を守るためにも、大切な人たちを守るためにも、自分が変わってみる。そうすると、人にどのように伝えればいいか、だったり、自分が伝えやすいと思う人々や伝え方が見えてくるように思います。また、どのような伝え方が自分に合っているかも自ずとわかってくるかと思います。

それぞれの得意分野を活かすことで、多くの人にメッセージを届けることができます。自分が人と得意分野は違っていることを、人と自分は違っていていいんだ、と思える経験になるかと思います。

ご自身のメッセージの伝え方には、何か一つの答えがあるのではなく、自分らしい伝え方があっていいと思います。たくさんの素晴らしい方法があるかと思います。

また、対象も、大人、子供、お母さんたち、健康増進を考えている人たち、患者さん、等々、色々あるかと思います。ご自身にとって、どのような方にまず伝えたいか、改めて考えるきっかけとなるかもしれません。

例えば、全くオーガニックに関心のない人に、関心を持たせることに情熱を持つ人。全くオーガニックに関心のない人を0とすると、関心を持たせることで1にする変化ですが、大切ですね。数字としては1ですが、ここが最も難しい場合もあります。根気よく、忍耐強いアプローチが必要です。

また、すでにオーガニック食材にある程度関心があったり、食を変える変化を起こせる心の準備のできた人たちを、オーガニック100%にまで変化していく方法を提案する、これも大切なことです。これは、1以上に変化した人を100にする変化、と言ってもよいかもしれません。

*****

 

食生活をオーガニック100%、つまり、口にする全ての食材をオーガニックにする、という食生活に変化していく方法は、一見簡単そうで、なかなか、工夫のいることだと思います。かつ、その方法がよく知られていないな、という思いが私どもにはあります。ですので、治療、コーチング、リーダーシップ等の観点も併せ、医療機関としてそこにフォーカスしています。同時に、オーガニックに食を変えることを提案する方々を応援しています。

もちろん、メッセージを届ける人によっては必ずしも今すぐ食を変える行動につながらないこともあります。

私たちの願いとしては、今すぐに人の行動が変わらなくても、万一将来人生に行き詰った時、「オーガニック100%の食生活が、健康、ひいては人生の問題を解決する糸口になることがある。」と思い出していただくことで、将来の憂いや苦しみを少しでも減らす助けになればと思っています。知っていると知っていないとでは、問題の解決に大きな違いが出ると思うからです。

将来を悲観して嘆くこと、憂えることは時にあることですし、自然なことだと思います。でも、その嘆きと憂いを、希望に変えていく術を学ぶとき、自分の中に勇気を持つことを学ぶことができます。ご自身の愛と知力を信じて進みましょう。

皆様の温かい思いと真心が、大きく育ちますようにお祈りしております。