Spiritual Guidance on Catastrophe

和訳:人生が崩れたように感じる時のスピリチュアル・ガイダンス

 

 

オリジナルの記事はこちら

 

*****

 

 

 

一つの物事を学び終わった時、ピークのような完成した感じがあります。そのような時には、幸せに満たされ、バランスが取れた、調和した感覚を味わいます。

不思議なことに、その後しばらくすると、その状況が壊れ始めます。状況が狂い始め、大きな転換期が訪れ、、涙が出そうになるような厳しい状況や困難が生じることがあります。次から次へと困難があると、もう、何が悪かったのかわからなくなり、疲労困憊してしまうこともあります。

そのような状況を、マインドフルネスのパイオニア、Jon Kabat Zinnさんは、“Full Catastrophe living”という書籍で表し、同じくチベット仏教の女性の僧侶、Pema Chodronさんは、”When Things Fall Apart: Heart Advice for Difficult Times”という書籍で著しました。ということは、この状況は、誰もが通りうる道だということだと思います。

患者さんの中には、「大きな病気の直前には、本当に穏やかで、その時間がずっと続けばいい、と思うほどだったのです。」と仰る方もおられます。

*****

 

ある時、心の中で、スピリチュアル・ガイドに尋ねたことがあります。

質問「何が起きているのでしょうか?」

スピリチュアル・ガイドは答えました。

答「物事には、完成形とサイクルがあります。物事を一つ学び終えると、学びが完成します。その時には、人は喜び、充実し、何も不安がないかのような思いをします。

でもしばらくすると、その状況は変化し始めます。私たちはたえず、学び、成長し、変化し、その変化すら、希望に変えていく必要があります。その時には、人生が壊れるスピードが速いので、人はなかなかそれまでの人生を手放せず、困惑し、泣きわめき、怒り、憤ります。ですが、変化は止まりません。」

 

*****

 

私は続けて心の中で尋ねました。以下、私の質問とスピリチュアル・ガイドの答えです。

質「一つの学び終えると、魂はどのように感じるのでしょうか?」

答「一つの学びには、一つの完成形があります。一つの学びを終えると、人は苦しみから解き放たれ、自由になります。でも、もっと楽な人生があるのです。もっと希望に満ちた人生があるのです。ですから、魂は次を目指して進もうとします。」

質問「なぜ人生が壊れるように感じるのでしょうか?」

答「完成したままでは、次の目標が見えないのです。その状況にある学びが見えないので、見えやすくするために、一度状況を全て壊します。」

*****


私は続けて心の中で尋ねました。以下、私の質問とスピリチュアル・ガイドの答えです。

質問「変化が止まるのはいつでしょうか?」

答「変化は止まりません。前の状況が全て変化するときに、あなたが自分を見失ったように感じても、必ずそばにスピリチュアル・ガイドがいてくれることを信じ、つながりましょう。必ず、助けがあることを知りましょう。助けがないように感じる時には、もっと深くスピリチュアル・ガイドとつながりましょう。」

質問「学びにサイクルはありますか?」

答「小さな学びは、三か月に1回、とか、もっと短い学びは数日に1回、サイクルが完成します。でも、もっと大きな学びは、数年、数十年、ということもあります。あなたの中で決めた学びのサイクルがあるので、『学びのサイクルを完成しよう。』と思う時に、無理に自分の苦しみを続けたり、人を傷つけたりすることがなくなります。

学びは、あなたを傷つけるものではなく、あなたをもっと楽な人生に導くものです。あなたが、自分が過渡期(transition)にあると知っていると、転機 (turning point)を切り抜ける知恵や方法を、スピリチュアル・ガイドが伝えることもあります。」

*****

 

私は続けて心の中で尋ねました。以下、私の質問とスピリチュアル・ガイドの答えです。

質問「学び終え方を教えてください。」

答「人が変化を受け止める覚悟を決めた時、全てが変わり始めます。

古い自分のくせや考え方を手放す時には、人生が揺れ動きます。なぜなら、揺さぶりをかけられることで、それらは必要がないと知ることが必要になるからです。たとえそれらを手放しても、人生はこわれないことを知るとき、人は自由になるでしょう。

いつまでも同じくせを繰り返していると、その人は変わることができないということで、その人からスピリチュアル・ガイドのエネルギーが下がってしまいます。スピリチュアル・ガイドは、人の変化を助ける存在なので、変わらない選択をした人には、自分の選択で先に進むようにするために、あなたのそばから退いてしまうイメージを持つとよいでしょう。その人を見守る位置にはいますが、その人自身が自分で求めない限り、スピリチュアル・ガイドを見つけることができません。ですが、その人自身が求めれば、スピリチュアル・ガイドは、いつでもその人を助けに現れます。

人が神と歩く道は、このような宇宙の計らいで成り立つものです。ですから、一つ一つの願いを明らかにし、スピリチュアル・ガイドの助けに感謝しながら、自分の願いを叶えましょう。

もし迷ったら、スピリチュアル・ガイドに助けを求めましょう。なぜなら、人がいつも心に置いている願いは、必ず叶えられるように導かれるからです。人が心からその願いを望むとき、道が開けます。願いを叶えるには、人がスピリチュアル・ガイドと深くつながり、スピリチュアル・ガイダンスを受け取ることが大切です。」