Title: Learning from purslane 1 "Meeting to purslane" (by Miha Masuda, RPT, PhD)
皆様、こんにちは。理学療法士の Miha です。100% Organic Diet(口にする全てをオーガニックの食材にする食事法)の指導をしています。
Spiritual Guidance-Based Cookingでは、その時の自分に最善のお料理を、スピリチュアル・ガイドと一緒に作っていきます。
2019年の年末から100%オーガニックの食生活に変えるきっかけの一つに、日本の食の安全が脅かされている現状にショックを受けたということがありました。そして、その解決方法の一つとして、家庭菜園で、自分自身で100%オーガニックの作物を作っていこうと思ったのです。
初めての家庭菜園は、ベランダのないマンションでプランターを使って野菜を育て始めました。
そして、今年は、山間の農園の1区画(約30㎡)をお借りして、畑で野菜を育て始めました。
種まきをして1ヶ月。たくさんの太陽と雨と大地の恵みを受けて、畑は、緑一面のカーテンのようになっていました。
写真はこちら。
かぼちゃ様と大豆様はしっかりと成長しておられるようなのですが、その周りは一面緑で覆われていて、良く見ないと区別がつかないほどでした。
このたくさんの草たちを刈って、作物の居場所を確保するようにと、農園の先輩からは教えていただいたのですが、せっかく私たちの畑で成長してくださった草様。
私たちの畑は、土を耕してふかふかにして、米ぬか・燻炭・野菜くずなどを入れて発酵させた手作りの肥料を入れていました。
土と肥料の栄養を吸収して成長をしているたくさんの草様。生命力の強い、エネルギーの高い草様に違いありません。
この中に私たちが頂けるものはないだろうか?と、農園の先輩に聞いたところ、「昔、『スベリヒユ』を食べていたと聞いたことがある。」と仰いました。
初めて伺う「スベリヒユ」というお名前。早速、インターネットを検索して、画像を確認すると、私たちの畑にたくさんありました!
スベリヒユ様は、生命力旺盛な雑草として知られているようですが、8月の下旬あたりに、奈良の八百屋さんでは、このスベリヒユ様を販売していたと知人が教えてくれました。その他、山形や沖縄でもいろいろな料理で食べられているようです。英語では「Purslane」と呼ばれ、オメガ3脂肪酸を豊富に含むスーパーフードとして注目されているということでした。
早速、スベリヒユ様を根から抜いていきました。すると、あっという間に、バケツ2杯くらいのスベリヒユ様が収穫できました。
期せずして、私たちの畑での初収穫は、スベリヒユ様の大収穫になりました!
大地の恵みを実際に手にして、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
そして、大地の力、自然の力、そして種の力。それぞれの力強さを知って、これらは、人間の力を超えた大きなものだと肌で感じることになりました。
自然は、ものすごい力を秘めていて、人間が操作できるものではない。だから、これを大切にしていかなければ、取り返しのつかないことになってしまうと、改めて、感じました。